変わりたくて必死に足掻いてる人の日記

現役女子大学生が生活を丁寧に綴るブログです。

6/26(sat) バイトバイト 6/27(sun)充実、疲労、フットワーク

6/26(sat) バイト!からのバイト!よく働いた。

疲れた。久しぶりやったし。

掛け持ちするとやっぱ疲れるからもうあんまやりたくない・・・。

明日の準備、、、、、眠いあああ

 

6/27(sun) 5時起き、6時出発、眠すぎた!いつも以上に早すぎた。

いろんな人のご好意に甘えすぎてて、本当にお世話になったな。

本当に優しい人ばっかりやし感謝しかない。

 

協議会の人と会わせてもらい、いろいろ話を聞けた。いろんな思いがあって、活動している人ばかりやけど、それぞれがそれぞれの暮らしを楽しんでいて力の入りすぎないあの感じ、好きだなって思った、心地いいと感じる人も多いんだろうな。

優しい、いろんな未来が見えてきて嬉しい、応えられるように努力する。

 

裸足の田んぼ、足の生えかけたオタマジャクシ。背中に止まったイトトンボ。突如現れたクモの家族たち。

緑を感じられることがこんなに愛しい。

21歳でこれに気づけてよかった、と本当に思う。

お昼ご飯、美味しい。

自分が食べている食べ物がどこで誰に作られてどう調理されているのか、

これをきちんと分かって食べるご飯は絶対にいつもと違う。

ありがたみを感じるし、ただカロリーを摂るだけの食事じゃない。

ジャンキーでもないし、中毒性のあるようなものでもないけど、ありがたいって思う。

食べてるもの1つ1つが、大切だな、ありがとうございます、って思いながら食べられることって、当たり前のようで全然当たり前じゃないよな。

何気なく食べない、って結構難しいことやと思う。でもここではそれが簡単にできる。

 

朝早かったせいもあってご飯食べると結構眠くなってしまった。

ビデオはすごく興味深かった。まだまだ自分の勉強不足を感じた。

旧帝大生であるからこそ、期待通りで居たい、よく思われたいと思ってしまう。

頑張る。

 

いいことしか起こらない気がする、悪いことさえも前向きに考えられる気がする。

そういう気概を持って、前向きに、口下手なりにもすごく誠実にこの町に関わりたい。

 

周りにいないだけで、すごく高い意識を持って、自分の食について考えている人がいる。

そういう人たちの話を聞くのは面白い。

でも、情報に踊らされたり疑う心を持たなかったりすると失敗すると思う

常に、人の言ったことをそのまま正しいと鵜呑みにするのではなく、自分なりの根拠を持って批判的な思考を忘れないようにしながら考えたい。

コロナのことも、福島の土のことも、そういう風に思った。

人の話をきちんと聞く、その上で自分はどう思うのか正しい知識を持って明確にする。

 

疲れてしまったな1日。でもすごく沢山のことを吸収した。楽しかった。

 

今日から、研究のこと考えながら勉強しながら音楽も・・・頑張る。。。。。。。

キャパオーバー・・・・・・