変わりたくて必死に足掻いてる人の日記

現役女子大学生が生活を丁寧に綴るブログです。

はじめまして。

はじめまして。

 

私は一人暮らしをしている、ごく一般的な女子大学生です。

国公立大学の理系の学部に通い、日々勉強に励んでいます。

 

今日は初めてのブログ投稿ということで、自己紹介を兼ねて私がブログを始めた理由についてお話ししていきたいと思います。

どうかしばらくお付き合い頂けたらと思います。

 

私は、コロナウイルス感染拡大防止のための自粛期間が始まる前は、

勉強にバイト、サークル、と日々慌ただしい生活を送っていました。

 

毎日やるべきことが山積みで、昼間は授業、夜は月水金サークル、火木バイト(塾)、土日は課題とバイト(結婚式場)・・・

夜疲れて帰り、夜更かしして課題をし、死んだように眠り、また次の日が始まる・・・

なんていう生活(笑)

 

毎日の生活をじっくり振り返る暇などほぼない状況でした。

季節の変わり目に、「あ、ちょっと春の匂い」とか「夏の夜の風だ」とか

そんなことすら感じることなく、いつの間にか知らないうちに春は勝手にすぎ、気がつけば暑い、夏がきたのか・・・といった風に。

自分は何になりたくて、今何のために生きているのか、

自分にとって一番大切なことって何なんだろう・・・

いろいろなことが曖昧なままで、忙しさを言い訳に考えようとはしませんでした。

 

しかし3カ月前から日本ではコロナウイルスが蔓延し、

サークル活動の中止になり、バイト先である結婚式場でどんどん式が延期になり、大学の授業がオンライン授業になり、自粛のため友人と会えないようになり、そして彼氏と別れ・・・

ひとりの時間が急激に増えました。

 

そんな中で、日々の変化に繊細に感性を巡らせ、

今までより丁寧に暮らすことを考え、丁寧に生きることを考え、毎日の生活をゆっくりと振り返り、気にも留めなかったことに思いを馳せる時間が増えました。

また自分にとって幸せって何なのか、何が大切なのか、自分にしか出来ないことってあるのかな、将来どんな風になりたいんだろう・・・時間をかけて考えることができた気がします。

 

そして、考えたことや感じたことを言葉にして残したい、と思うようになりました。

 

このブログは私が日々の生活で、

ワクワクしたこと、ニヤニヤしたこと、ちょっとそわそわしたこと、など

普通に暮らしていたら気にも留めないようなことかもしれないけれど、

これから自粛が解け、どんなに忙しくなっていっても

そのような些細な感情の起伏を感じながら忘れずに生きていきたい、

それを私の幸せと呼びたい、

そういう思いから生まれたブログです。

 

誰の目にも止まらない、独り言みたいなブログになるかもしれませんし、

20歳の女の子が書いた、青い文章だと思われるかもしれません。

 

それでも見返した時、わくわくできるような、匂い、色、感じたことを鮮明に思い出せるような、ブログにしていきたいです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。